ブログ

赤紫蘇シロップ#紫蘇#夏の手仕事#ポリフェノール#シソニン | 習い事なら名古屋クッキングスクールのブログをご覧ください

6~7月が旬の赤紫蘇を頂いたのでシロップを作ってみました★
紫蘇の香り成分(ぺリルアルデヒド)が嗅覚を刺激して胃液の分泌を促進してくれるので、食欲不振になりやすい夏にぴったりな食材です。
また、赤紫蘇には『シソニン』と呼ばれるアントシアニン色素が含まれています。
アントシアニン色素は目の健康や美容を気にかけている方、最近お疲れ気味な方に優しい成分です(^^)/

赤紫蘇シロップは上手く保存すれば約1年は日持ちするようなのでスーパーやマルシェで見かけたらぜひ手に取ってみて下さいね。
さっぱりしていて飲みやすいですし、美容にも良いという事なので、2リットル作りましたがすぐになくなってしまいそうです(笑)

名古屋クッキングスクール
by 久富柚里花

電話する

お問い合わせ

アクセス